スタッフ・美容師で選ぶ
美容室を選ぶ時って難しいですよね。
あなたは何を基準に選びますか?
色々な基準があると思います。
しかし、その中でも比較的大切なのが接してくれる「人」ではないでしょうか?
スタッフさんや美容師さんですね。
特に美容師さんと接している時間が長いので注意が必要です。
美容師さんはお客さんの要望をキャッチして、
なおかつ、その人にマッチした提案をしなければいけません。
そこには、美容師としての技術もそうですが、
なんといってもお客さんのことを親身になって見てくれる人柄と、
さらにまた人柄だけではなく、人とのコミュニケーション能力というか、
要は・・・、うまくまとめる力量も必要ですね。
言葉を変えれば、仲良くなる能力とでもいうような。
ではどのような美容師さんが自分に合う美容師さんなのかということです。
これは人と人との相性という問題もありますからなんとも言えませんが、
女性のお客さん(圧倒的に多いですが)の場合は、
美容師さんが男性のときと女性のときとでは結構感覚が違います。
男性の美容師さんのときは自分の好みの人であれば、
恋愛感情にまで発展してしまう場合もあります。
またその美容師さんへの感情がどうであれ、
同じ美容師さんが他のお客さんに対する接し方と、美容室に対する接し方が違う場合、
「自分は嫌われてるのかなぁ」と思ったりしがちですね。
美容師さんはお客さんからお金を頂いているわけであり、
ただ髪をカットしたり、スタイルを整えたりするだけが仕事ではなく、
快適に過ごしてもらう、というのも仕事であるはずです。
その意味で美容師さんは、お客さんをエスコートしていくべきでしょう。
とはいえ、美容師から好まれるお客さんと好まれないお客さんがいるということも確かです。
しかしそれはお客さんが自分中心でものを考えていたりする事もあるようなので、
いくら自分が「お客さん」であっても、自分の勝手だけで美容師さんに接しないようにするとか、
そういった工夫も必要になってくると思いますよ。
こういった諸事情を踏まえてか、
最近の美容室ではお客さんに「アンケート」をおこなっているようですね。
話しかけられたいか?本を勝手に読んでいたいか?等々・・・。
美容師さんから話しかけられたくない、という人が意外と多いそうです。
確かに、ゆっくりと一人の時間を過ごしたいという人もいるはずですからね。
世の中全般が「プライバシー尊重」の時代に入ってきています。
どんな形であれ美容師さんとうまく付き合っていくというのは、
美容院にいる時間を有効に満足して過ごせるかどうかという事です。
相手がどんな職業の人であれ、結局は「人間関係」が大切なのですから。
そこらへんがギクシャクしてしまうと、
美容院からも足が遠のいてしまうものです。
「楽しいビューティーサロン」の時間を過ごしましょう。